新婦友人代表スピーチ〜ボランティア活動の様子をスピーチ〜|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



新婦友人代表スピーチ〜ボランティア活動の様子をスピーチ〜

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

今日は、ボランティア活動をしている仲間へ・・・
ボランティア活動の様子をスピーチします。

<エピソードのみ>

新婦の○○さんとは、同じ「朗読の会」で一緒に活動を
しております。


朗読といっても、目の不自由な方のために
雑誌や小説などを読み上げて、テープに
録音するのが活動内容です。


私は、人前で話すのが苦手なので、それを克服したくて
参加したのですが、○○さんは学生時代にアナウンサー
同好会で培ったノウハウを社会のために活かしたい、
という立派な動機で参加されました。


彼女は朗読もとても上手ですが、ボランティアに対する
意識もしっかり持っています。


だから、決して無理はしません。


私は彼女から「無理せずに、まず出来ることから、
しっかり楽しみながら
」というのがボランティアの
長続きのコツだということを学びました。


これは、きっと結婚生活にも当てはまることと思います。
楽しく無理のない家庭をつくってください。

おめでとうございました。


*ボランティア活動は意義のあることだが、
披露宴の席で、それを押し付けがましく力説
しないことですね。

あくまでも新婦を語る材料のひとつと考えてください。
新婦がボランティア活動に熱中しすぎている印象も
よくありません。


それでは参考にしてください。




Edit
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます