結婚式スピーチ〜名言を使って〜|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



結婚式スピーチ〜名言を使って〜

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

前回、3つの袋の番外編として「笑い袋」について書きました。

笑いをテーマに話すのも会場がなごんでいいものですね。


今回は、名言を使ってのスピーチです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こうしてお若い方が家庭をもち、新しい生活へとスタートする姿を
拝見しておりますと、おめでとうの言葉だけではもの足りず、


何か気の利いたことを一言でもおくって差し上げ、
これからの人生のお役に立ててもらえたらと思うのですが、

なかなかうまい言葉もみつかりません。


考えたあげく、私もあまり実行できなかったのですが、
お若いお二人にはぜひ実行して頂きたいと思います。



それは、「家庭に笑顔を」ということです。


17世紀のイギリスの詩人、ミルトンはこう言っています。
「笑顔は敵味方の区別を取り除く」と・・・


家庭をもつと、ご近所とのお付き合いが大切ですが、
なかには妙に敵意を示すお隣さんもいるもので、


これには絶えず笑顔で接していれば平和が訪れます。


夫婦喧嘩や親子のいさかいも、
普段の笑顔不足が敵味方関係みたいなものを生ずるからでありましょうし、


友人知己や親戚縁者とのお付き合いも笑顔が基本です。


暮らしの周辺に敵味方の区別を作らないことが大切で、
そのためには心に微笑(ほほえみ)をもち、

顔に笑みを浮かべていてこそと思う次第です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参考にしてくださいね。。。



結婚式スピーチドットコムTOPへ




Edit
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます