スピーチでの話し方テクニック|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



スピーチでの話し方テクニック

結婚式スピーチドットコムのshouseです。



きょうは、スピーチでの話し方テクニックについて書いてみます。

声にも表情があります・・・

おめでたい席でお祝いのスピーチをするのですから、
嬉しいはずんだ声で話すことが大切ですね。。。



沈んだ声や、蚊のなくような聞き取りにくい声、
ぼそぼそクチの中でつぶやくような声は、ちょっとまずいですね。



張りのある、生き生きとした表情の声で話すとスピーチも生きてきます。



顔と同じように声も十人十色、それぞれ個性があります。
一度、自分の声をテープにとって聞いてみましょう。。。


自分でも気づかなかった声の特徴、
発音やイントネーションのクセを、
話す速度、聞き取りにくい言葉などがわかります。



欠点となる所は直し工夫することで、
スピーチそのものもアップすることができます。


自分の声を客観的に聞いて研究してみましょう!!



どんなすばらしい内容のスピーチでも声が聞き取りにくいために、
聞き手によく理解してもらえないこともあります。



声はごく自然にだすこと。



緊張するとあがって声がうわずります。
呼吸を整えて、腹の方から出すようにしましょう。。。


喉の先からしぼりだす声は聞き苦しいからね。



結婚式スピーチドットコムTOPへ



 


Edit
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます