忌み言葉について|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



忌み言葉について

結婚式スピーチドットコムのshouseです。



忌み言葉は、最近はあまり気にしない^^。


といってもやはり、結婚披露宴のおめでたい席では、

不吉なことを連想させるような忌み言葉は、なるべく避けたほうがいいですね。


 

ただ、忌み言葉には日常よく使う言葉が多いので、あまり神経質になりすぎると、

ぎこちないスピーチになってしまいます。 


                       

ですから、あまり気にしないでもいいと思いますが・・・

 

ただ、原稿を作成するときや、練習のときなどには、あらかじめ避けたり、

別の表現にしてみるなどの配慮がほしいものです。

 

もし本番でつい使ってしまったら、変に言い直したりすると逆に忌み言葉を

印象づけてしまいますから、そのままスピーチを続けたほうがいいですね。。。。

 

しかし、「死ぬ」や「離婚・別れる」といった明らかな忌み言葉を言った場合は、

きちんと謝るべきです。


 

ただ、場の雰囲気を保つためには、露骨な表現をせず、

「ただ今、不適切な表現がありましたがお許しください」などと柔らかく伝えるほうがよいと思います。


 

忌み言葉は「結婚式スピーチ@タブー」を参考にしてください。


そういえば、藤原紀香さんの結婚式で忌み言葉連発スピーチがありましたね!!

好きな俳優さんだったのでちょっと残念でした^^:

 

 

Edit
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます