藤原紀香の結婚披露宴での主賓スピーチ|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



藤原紀香の結婚披露宴での主賓スピーチ

結婚式スピーチドットコムのshouseです。


5月30日に藤原紀香と陣内智則の結婚披露宴が盛大に行われました。

どのようなスピーチをされるか楽しみに聞いていました。



さすが〜と思うスピーチもありましたが、残念ながら結婚式では

絶対言ってはならない忌み言葉を連発され不評をかったスピーチもありました。



確か、このようなピーチだったと思います。

結婚生活の中でもっとも幸福な日がが2日あると。

それは結婚式当日と、妻の葬式です。


最近なかなか妻が死ぬということはありませんで、たいてい夫のほうが早く逝っちゃうもんですから、

残るは結婚生活の中でもっとも幸福な日、それは今日しかありません。 



ですからそのことを今日心に留めておいてですね、

今日この1日を最期まで過ごしていただければ」と・・・

 

結婚式ではタブーの忌み言葉連発のマナー違反なスピーチでしたね!!

非常に残念だと思いました。



このように変えてもいいのでは・・・

葬式⇒人生最後のセレモニー

妻が死ぬ⇒最近なかなか妻が先に

夫のほうが早く逝っちゃうもんですから⇒夫のほうが妻より早いもんですから


 

忌み言葉は、最近では極端なものでない限り、あまり気にしなくなりました。

しかし、年配者には、「ものを知らぬ奴だ!」と思われます。

 

スピーチされる方は気をつけたいものです。


忌み言葉の中でもこれだけは使ってほしくないコトバは

結婚式スピーチのタブーを参考にしてください。

 


コメント:0トラックバック:6Edit

トラックバック一覧

  1. 1. 結婚式スピーチ 友人で完璧に!!

    • [結婚式のスピーチ集]
    • 2007年07月24日 02:18
    • 結婚式で急にスピーチを頼まれたときに役立つツールです!藤原紀香の結婚披露宴での主賓スピーチ【結婚式スピーチドットコム】結婚式スピーチドットコムのshouseです。 5月30日に藤原紀香と陣内智則の結婚披露宴が盛大に行われました。 どのようなスピーチをされるか楽し...
  2. 2. 結婚式の余興やマナー

    • [結婚式のマナーや服装]
    • 2007年09月05日 22:19
    • あらかたの時間は決められてると思いますから、時間内に終了するようにしましょう。失礼になるような失敗がないように練習はしっかりしておくようにしましょう。上手になる必要はありませんが、時間配分どうりにできるのかを確認しておきましょう。下手でもいいので心をこめ...
  3. 3. 結婚式スピーチ 忌み言葉

    • [結婚式スピーチ例文・文例・原稿・友人]
    • 2007年09月09日 02:33
    • 結婚披露宴のスピーチ。縁起が悪いという配慮で使ってはいけない言葉があります。「忌み(いみ)言葉」といって、普段の生活で使う分には何の問題もない言葉でも、結婚式等のおめでたい席でのスピーチでは使う事を慎むのがマナーとされています。正直、日本語は難しいです。...
  4. 4. 結婚式のマナーや余興で失敗しない方法

    • [結婚式や2次会の余興で失敗しない方法]
    • 2007年09月20日 15:27
    • 張り切り過ぎないように。時間がかかりすぎるようなものや懲りすぎる演出はやめましょう。内容は司会者...
  5. 5. 結婚式・マナー

    • [江戸っ子・結婚マーチ]
    • 2007年11月23日 15:21
    • 結婚式に出席する事になり、ご祝儀のためのご祝儀袋も購入。さて、俺の名前を書こうと思ったおめぇ、ご祝儀袋の正しい書き方については大丈夫かよ? まずは基本的な結婚式でのご祝儀袋の書き方をご紹介しやす。 基本は毛筆。筆か筆ペンで書きやしょう。 結婚式でのご祝儀袋に...
  6. 6. ウエディングドレス 思い出に残る手作りウエディング

    • [ウエディングドレス@情報館]
    • 2008年01月07日 23:30
    • 手作りのウエデイングドレスって素敵ですよね!オーダーメードもいいけど、手作りのウエディングドレスは世界にひとつしかないし、ひと針、ひと針に想いがこもって感激ものではないでしょうか?手作りウエディングドレスって、なんだかとても難しくて、日にちのか...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます