話し方講座“聴き上手は話し上手”【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



話し方講座“聴き上手は話し上手”【結婚式スピーチドットコム】

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

日本話し方センターのメルマガ、ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」です。

今日も、勉強させてもらいます。。。聞いてくださいね♪


 

 「聴き上手は話し上手」

私達は、いろいろな場面で人と話をしたり聞いたりしています。それらの会話を通して、人間関係を保っています。

話す、聞くことを通じて、自然によい人間関係へと進んでいくようでなくては、コミュニケーションの本来の姿とはいえないのではないでしょうか。

良い人間関係は、人工的なテクニックだけで作られていくものではありません。

そうかといって消極的であってよいものでもありません。むしろ積極的に努力して作るものです。

人に愛され好かれ、良い人間関係に進んでいくためには、まず相手の話をよく聴く訓練も大切です。いかにじょうずに話すかということではなく、いかに人の話をじょうずに聞いてあげるか?

話し上手より聴き上手になる、ということの方が大切です。



その時に私どもでは「聞く」ことより「聴く」ことをしてくださいと申しております。十四の心を傾けて聴く。心を傾けて、相手の心に寄り添いながら聴く「傾聴」をおすすめしています。

※ 生き方をかえる話し方教室を開催中です。無料見学も歓迎いたします。
  スケジュールは次のページをご確認ください。

・話し方教室スケジュール
 http://www.ohanashi.co.jp/class/apply.php

コメント:0トラックバック:1Edit

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 吃音でした。

    • [blog.seesaa.jp/]
    • 2007年02月28日 18:55
    • 私は自己紹介が大嫌いです。 今でも・・・・・。 昔、吃音でかなりいじめられて、吃音の学校にもいきました。 そのときは、かなりよくなりましたけど、今はまたかなり 言葉が出ずらいです。 この商材はあがり症の商材だったので、買うのを少し躊躇しました。  で...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます