スピーチ突撃インタビューの是非|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



スピーチ突撃インタビューの是非

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

結婚披露宴で、おいしく料理を食べているとき、くつろいでいるときなど突然スピーチを依頼されたことはありませんか?あるいは突撃インタビューを受けたことは・・・。

いろいろ調べてみますと圧倒的にやめてほしいという方が多いですね。

 

このようにおっしゃっている方がいました。

はっきり言って事前にスピーチ依頼があったほうがマシです。事前に準備して覚悟していますから。。。

突然インタビューが始まったら、、、もう食事が喉をとおりません。次、誰に来るかわからないんですもの。順番が分っているほうがよっぽどマシです。

もし、失言なんてしてしまったら・・・ものすごく凹んで、せっかくおしゃれして行ったのに何もする気になれません。

 

やっぱり結婚式っていいもの・・・と感動しそろそろお開きのなるころ、突然司会者から名前を呼ばれスポットライトを受け、びっくりしました。

じっとり汗をかいて、しどろもどろで無難な事しか言えなかったような・・・いえ、もうその時は頭が真っ白で何を話したか正直覚えていません。

 

あれは(突然のスピーチ依頼)マジで勘弁してほしい。嫌な思いしか残らない。心から祝福しようと思った気持ちは失せるし。出された食事、何がおいしかったか記憶にも残らず、引き出物は二度と見たくない。

 

突然のスピーチ・突撃インタビューをする場合は、やはり「打ち合わせと人選」が必要ですね。

司会者が人選するのではなく、新郎新婦が事前に決めるようにしたほうがいいです。そして、スピーチ、インタビューしてもよい人のリストを司会者に渡しておいたほうがスムーズにいき、場が盛り上がりますね(笑)。

 

短いスピーチの文例

○○君、○○さん、ご結婚おめでとうございます!心からお喜び申し上げます。お祝いのコトバをと思っていましたが、生まれつきの口べたで、この喜びの十分の一も言い表すことができません。

どうぞお二人とも、今日の感激をいつまでも忘れずお幸せに暮らして頂きたいと思います。本当におめでとうございました。

 

女性のスカートとスピーチは、短ければ短いほどいいと申します。そこで私のスピーチも超ミニにさせて頂きます。しかし、お二人には反対に、末永い幸せを祈っております。

○○君、○子さん、おめでとう!

 

披露宴に呼ばれた場合は、たとへスピーチを頼まれていなくても、短いスピーチを考えておいたほうが慌てずにすみますね。突然スピーチを頼まれた場合の対処法・・・

 


Edit
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます