他人を思いやる気持ち【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



他人を思いやる気持ち【結婚式スピーチドットコム】

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

日本話し方センターのメルマガ、ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」です。

今日も、勉強させてもらいます。。。聞いてくださいね♪

「他人を思いやる気持ち」について!


アメリカの百貨店王とよばれたジョン・ワナメーカーは次のような名言を残しています。

人間は自分のことでも思うようにならないだろう。まして自分以外の人間が、自分の思い通りにならないからといって、腹を立てる資格は人間にはない



私どもでは教室で次のようにお話させていただいています。

「話をする時に『いま、自分は何のために話をするのか』ということを考えて話をしていますか?話しには必ず目的があります。その目的を達成する話し方がじょうずな話し方です。」

例えば、いつも遅刻する社員がいたとしましょう。注意をしなければいけません。

そんな時「また遅刻をして!」と怒鳴ると、「電車のトラブルで・・・」「カゼをひいたらしくて頭が痛くて起きられませんでした・・・」と言い訳をはじめることでしょう。



そうした時は「いま、自分は何のために注意をしようとしているのか、どう言ったらいいのか?」と考えることです。

同じ間違いを二度と繰り返させないために注意をしようとしているのだろうか、それとも、会社を辞めさせるために、文句を言おうとしているのだろうか?

そう、常に考えることです。



同じ間違いを繰り返させないために注意をするのであれば、「どうしたの?昨日も今日も遅刻だけど・・・体調でも悪いの?」と言ってみましょう。相手の言葉も変わってくることでしょう。

「すみません。ちょっと寝坊しました。明日から気をつけます」、そう素直に答えてくれるはずです。



冒頭にご紹介した名言を思い出してみてください。

あなただって遅刻をすることもあるでしょう。そうであるならば「また遅刻して!」と怒鳴る資格はないということです。

考えてみてください。物事が何でも自分の思い通りになるという方はいるでしょうか。思いどおりになることより、ならないことのほうが多いのではありませんか。



ゴルフでもそうです。いくら素晴らしいクラブを揃えても、いつもいつもナイスショットすることはできません。私など、前に池でもあればいくら「池に入れないように・・・」と祈っても、いつも池ポチャです。くやしいけれどそんなものです。



人間は自分のことでも思うようになりません。まして他人が思うようにならないからといって、腹を立てる資格はないということです。まさに名言です。



私どもの創業者江川ひろしは、成功や幸福を掴むためのゴールデンキーがあるとすれば、「相手の立場に自分を置き換えて物事を考える、そういう能力を身に付けること」だといつも申しておりました。

聞いただけでは大変簡単な言葉ですが、身に付けるとなると容易なことではありません。相手に対する“思いやり”であり、人に対する“愛”がなくてはなりません。

先にご紹介したスピーチの方も、お兄様に対する思いやりの心があったからこそ、やさしい言葉を使うことができたのでしょう。

人間が生きていくうえで欠かせない資質は「愛情」であり、「思いやり」であり、「優しさ」なのです。

※ 生き方をかえる話し方教室を開催中です。無料見学も歓迎いたします。ス
ケジュールは次のページをご確認ください。

・話し方教室スケジュール
http://www.ohanashi.co.jp/class/apply.php


結婚式スピーチドットコム

 

               ▲このページの先頭へ

コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます