自己紹介の仕方【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



自己紹介の仕方【結婚式スピーチドットコム】

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

日本話し方センターのメルマガ、ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」です。

今日も、勉強させてもらいます。。。聞いてくださいね♪

 

■ 今日のポイント「自分を印象づける自己紹介のしかた」



言うまでもなく、自己紹介の目的は次のようなものです。

「未知の人と新しく人間関係を結ぶ際に、自分の名前、職業、人柄、趣味などを相手に知っていただくために、自分でする紹介です」

ここでは、聞き手に好感を持たれ、名前を覚えていただくことが大切です。

自分を印象付けるには次の6つの方法があります。

(1) ゆっくり、はっきり、フルネームで、大きな声で話す

聞く人はあなたの名前をはじめて聞くのですから、ふだん話す時よりもゆっくり話します。苗字と名前の間に一拍いれるとよいでしょう。



(2) 字の分析

私どもは字の分析をおすすめしています。
「あらいさん」と言っても「新井さん」も「荒井さん」もいます。「東」という一字でも「ひがしさん」かと思うと「あずまさん」だったりします。このように耳で聞いただけではわからないこともありますので、字の分析をおすすめしています。

例えば先に紹介したスピーチの方のように「山田健太です。野山の山にたんぼの田で・・・・」と字を分析して紹介いたします。この字の分析は、電話で名前を伝える時や、相手のお名前を聞く時にもつかえます。



(3) 洗練された繰り返し

何回でも繰り返すことで覚えていただきます。



(4) ニックネームを使って

例えば「山本さん」は「ヤマちゃん」、「渡辺さん」は「ナベちゃん」。
「仲間からは、ヤマちゃん、ヤマちゃんと呼ばれています。気軽にヤマちゃんと呼んでください・・・」などと使います。



(5) 有名人の名前を引用する

有名人の名前だけでなく、山や川、地名なども使います。「プロゴルファーの宮里藍ちゃんと同じ宮里です、出身も同じ沖縄ですが残念ながら親戚ではありません」のように使います。



(6) 容姿、体格、性格に結びつける

「細井信二と申します。名前は細いですが、体重100キロ、体は太い細井です」、「慎重190センチの高井です」、「のんびりやの早井です」、このように、容姿や体格や性格に結びつけて紹介します。



他に人柄を知っていただくために、出身地、出身校、職業、趣味、性格、家族、
またおもしろいエピソード(失敗談)などを入れるとよいでしょう。



※ 生き方をかえる話し方教室を開催中です。無料見学も歓迎いたします。ス
ケジュールは次のページをご確認ください。

話し方教室スケジュール←こちらです。


結婚式スピーチドットコム

 

コメント:0トラックバック:2Edit

トラックバック一覧

  1. 1. 女性アスリート

    • [一日1万ブログアフィリエイトで稼ぐ成功術]
    • 2006年11月19日 11:30
    • オリンピック少し前から順位が悪かったので、 最近の好調ぶりはちょっと意外ですね。 完全復活といった感じでしょうか?
  2. 2. あったら便利な文例

    • [資料請求ナビ!クチコミ情報局]
    • 2006年12月04日 11:07
    • 手紙を書いたり、結婚のスピーチを頼まれた時等にあったら便利なのが文例ですよね。文...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます