結婚式スピーチのタブー|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



結婚式スピーチのタブー

結婚式スピーチドットコムのshouseです。


今回は、結婚披露宴でのスピーチにおいての


タブーについて考えてみたいと思います。





一般的にタブーは4つあるといわれています。


暗い話  

自慢話  

内容のない話  

忌み言葉 


この4つは避けたほうがいいと思います。


 

暗い話

お祝いの席ですから当然のエチケットですが、暗い話はタブーですね。

例えば、病気、借金、交通事故、倒産などの不吉な話題は当然避けましょう。



「新郎の父上の経営される会社が、かって倒産の危機に瀕したときのことですが・・・」

こんなスピーチはタブーです。



よくあるのは、「お母様は、いまわの際に、○子さんの花嫁姿を見るまでは、

死んでも死に切れないと申されました・・・」


と、声を震わせ、花嫁はたまりかねて泣き崩れる光景も見られますが、

あまり度を越えると陰気過ぎて(心情はわかりますが)誰もよい気持ちはしませんね。



花嫁の瞳をうるませ、会場をしんみりさせる位はいいのですが、

程ほどのところで調子を変え、晴れやかなムードに転換させるスピーチにしたいものです。


 

自慢話(自分や会社の自慢話、PR)

この自慢話だけはやめて欲しいものですね。


他人の会社の成功話やPRなんて、いくら聞かされても何の興味もありません。

聞かされている人は、早く終わらないかとイライラ、ジリジリとしてしまいます。



私も一度経験があります(友だちの息子さんの披露宴で)

主賓(息子さんの上司)の挨拶でした。


会社の沿革、いかに社会に貢献しているか等、延々と会社のPR・・・


最後に言う言葉が「新郎の○○君は、このような立派な会社に勤められるだけでも幸せ者です。

これからも会社のために誠心誠意頑張ってもらいたい」



この方は、部下の結婚披露宴に必ず出席されていると思いますが、

部下はこの上司を呼びたくないと思っているのでは??



結婚式に呼ばれてスピーチされるかたは、

絶対に自慢話(特に会社PR)しないでくださいね(笑)・・・バカにされますから。。。


このようなスピーチだけは絶対しないでね!!



 

内容のない話(何を言いたいのかさっぱり要領を得ないスピーチ)

「その時、私が海に行きましょうといいますと、○子さんは山のほうがいいわと返事しました。


それで、山は苦手なのよ、と言いますと、○子さんは、それは本当に山を知らないからだは、といって・・・」

こんな調子でダラダラと話が続きます。



何を話したいのか分らないうちに突然、終わることがあります。

いわゆる「尻抜け」というヤツですね。


テーマがはっきりしないのはスピーチの最大のウイークポイントです。。。


 

忌み言葉

・絶対使ってはならない言葉・・・死ぬ、離婚、別れる


・離婚や別れを連想させる言葉・・・去る、破れる、出る、やめる、戻る、帰る、

離れる、嫌う、飽きる、冷える、退く、崩れる、砕ける、流れる、落ちる、終わる


・再婚を連想させる言葉・・・再び、重ねがさね、またまた、たびたび、繰り返す、

返すがえす、二度、再度、再三再四


忌み言葉は普段よく使う言葉が多いので、あまり神経質になりすぎると、

スピーチがぎこちなくなりますので、気にしすぎないことですね。



ただ、絶対使ってはならない言葉「死ぬ、離婚、別れる」はやめてください。

 

タブーはこれ以外にもありますね。

政治・宗教の話、他人の噂話、暴露話、下ネタなどがあげられます。


江川ひろし先生のお話を一部参考にさせて頂きました。


結婚式スピーチドットコムTOPへ

 

コメント:0トラックバック:11Edit

トラックバック一覧

  1. 1. 結婚 披露宴

    • [結婚|結婚の鐘]
    • 2006年12月12日 17:28
    • 今日は結婚 披露宴 関連のブログを紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
  2. 2. 結婚式スピーチ 忌み言葉

    • [結婚式スピーチ例文・文例・原稿・友人]
    • 2007年09月09日 02:33
    • 結婚披露宴のスピーチ。縁起が悪いという配慮で使ってはいけない言葉があります。「忌み(いみ)言葉」といって、普段の生活で使う分には何の問題もない言葉でも、結婚式等のおめでたい席でのスピーチでは使う事を慎むのがマナーとされています。正直、日本語は難しいです。...
  3. 3. @披露宴で使える歌

    • [@披露宴で使える歌]
    • 2007年09月19日 11:14
    • こんにちは。結婚の歌についてのサイトを運営しています。同じジャンルの話題でしたのでTBさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
  4. 4. 披露宴 bgm

    • [披露宴 bgm]
    • 2007年09月26日 16:52
    • はじめまして!結婚式についてのブログを立ち上げました。同じジャンルの話題でしたので突然ですがTBさせていただきました。よろしくお願いします。(^^)
  5. 5. 結婚式におすすめの歌

    • [結婚式におすすめの歌]
    • 2007年10月18日 01:47
    • 結婚式になくてはならないのが結婚式の歌。結婚式BGMや余興で歌う歌など、人気のおすすめ結婚式の歌についてのブログです。
  6. 6. 結婚式スピーチでのNG文言集

    • [披露宴での挨拶:スピーチ]
    • 2007年10月18日 13:48
    • 知ってはいても、ついうっかりだとか、気にもしないで使う人もいますが、忌み言葉が入っているスピーチは、先ず印象が悪いです。 例を挙げてみましたので参考にしてください。
  7. 7. 結婚式ソングで人気の洋楽BGMリクエスト

    • [結婚式BGMの悩みをCD1枚分で解決]
    • 2007年10月19日 03:30
    • そういうあなたのために、ウエディングソングとして、人気の洋楽を紹介します。結婚式の歌、入場曲などの参考にしてください。アルバム「LOVE」が人気のおなじみビートルズ。「ザロングアンドワインディングロード」などはウエディングソングにぴったり。
  8. 8. 結婚式の歌・BGMの秘策マニュアル

    • [結婚式の歌特集]
    • 2007年10月23日 15:00
    • 結婚式にあたっては、準備しなければならないものがたくさんありますが、BGMもその一つ。結婚式を成功させるためには、ムード作りが重要になってきます。結婚式のムードの決め手は、やはり演出に使う歌なんです。BGMは場を盛り上げるにの欠かせないものですから、その選択は...
  9. 9. 心に響く結婚式の歌

    • [心に響く結婚式の歌]
    • 2007年10月26日 22:32
    • 結婚式で歌われる歌や結婚式のBGMは、いつまでも心に残る曲がいいですね。人気の結婚式の歌ってどんな歌なんでしょう?
  10. 10. 結婚式の入場曲

    • [結婚式の歌探し人気入場曲など]
    • 2007年11月09日 17:19
    • 「結婚式には、自分たちが大好きなサザンの歌を主流に流したいのですが、それ以外にも洋楽や邦楽ジャンルによらず結婚式にふさわしい曲を選びたいです。」など考えてるカップルもいるでしょう。そういうあなたのために、ウエディングソングとして、人気の洋楽を紹介します。...
  11. 11. 結婚式・BGM

    • [江戸っ子・結婚マーチ]
    • 2007年11月28日 22:26
    • 結婚式のBGMは結婚式や披露宴のみんな雰囲気を変えてしまうぐれぇ大切だぜ。最も重要なのが、新郎と新婦が 結婚式の会場に入ってくる時のBGMだぜ。新郎と新婦が会場に入ってくる時には、会場の中にいる全員のテンションが 一番盛り上がる時ですので、ここで感動的なB...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます