スピーチは全て準備からはじまる|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



スピーチは全て準備からはじまる

結婚式スピーチドットコムのshouseです。


スピーチを頼まれた場合は、

「すべては準備からはじまる」ということについて書いてみます。



日本話し方センターのメルマガ(〜ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」〜

を引用させていただいております。


スピーチを頼まれた時にあなたは準備をするでしょうか?


するとしたらどんな準備をされるでしょうか?



スピーチの経験のない人ほど、

スピーチを頼まれてもいたって気軽に二つ返事で“ああいいよ・・・”


と引き受け、準備しない人はいないと思いますが、

そこそこの準備でスピーチの場に臨んでいるのではないでしょうか。



しかし、そこそこの準備で出来るほどスピーチは簡単なものではありません。



結婚式の披露宴などであれば、会場に入ったとたん、

正装した人々が何十人、何百人と尤もらしい顔をして、


かしこまって座っています。



それを見ただけで、頭がカーッとしてしまいます。



先程ご紹介したスピーチのように、結果は無残で聞くに耐えないような話となり、

恥をかくのがオチということになってしまいます。



話し上手な人は決してこのような無謀なことはしません。



しないどころか人の見えないところで万全の準備と努力をしています。



 

創業者江川ひろしをはじめ、

私どもの講師はみな講義をする前に必ず声に出して練習をしてから臨みます。



一日中カラオケボックスに閉じ籠って、歌を歌うのではなく、

もっぱら講義の練習をする人もいます。

 

創業者江川ひろしも、何十回、何百回、何千回と行ってきた、

まったく同じ内容のセミナーであっても、毎回要点を書き直して準備をいたしておりました。



そして時間を見つけては常に目を通し、赤ペンを入れておりました。



プロの人の話はみな上手といわれます。



上手で当たり前ですが、その裏には、

人に見えないところで大変な準備と努力があるのです。



人並み以上のスピーチをしたいと思ったら、人並み以上の準備と努力をすることです。


日本話し方センターメルマガ「言葉のお薬」から引用


スピーチを成功させるためには、

やはり準備と努力が必要なのですね。当然ですが・・・



私も結婚式スピーチを頼まれた場合は最低1ヶ月かかりました。



原稿書きからはじまり原稿を読んでみる(読みながら気がついた箇所を修正) 

次にテープの吹き込み・・・


手直しの必要がないレベルになったら、内容が頭に入るまで何度も読み返す。

やはり準備に勝るものはないと思いますね。


 




Edit

トラックバック一覧

  1. 1. ◇宴会場は決まりましたか?

    • [宴会芸に困った時に見るブログ]
    • 2006年11月08日 01:30
    •   宴会芸もそろそろネタを仕込まなければならないし 幹事さんだったらそろそろ宴会会場の予約もしなきゃなりませんね。 もうじき忘年会シーズンですから早めに予約しておいた方がいいですよ。 始め良ければ全て良し!です。   そこで宴会やパーティー会場選....
  2. 2. 結婚式の歌はみんなで歌おう

    • [無料でおいしい情報局]
    • 2006年11月21日 02:44
    • 結婚式(披露宴)の余興といえば、普通は無難なところで皆さん歌を歌う人が多いのでしょうね。ですが歌を歌えばいいといっても、おめでたい席の上の歌ですから、それなりに守らなければ恥じをかいてしまうような歌のマナーがあります。
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます