挨拶で自分の株を上げた【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



挨拶で自分の株を上げた【結婚式スピーチドットコム】5

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

日本話し方センターのメルマガ、ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」です。

今日も、勉強させてもらいます。。。聞いてくださいね♪

挨拶で自分の株を上げた


「おい、山田!なんでお前打ち合わせに出席しないんだよ!」
「すいません・・・」
「お前の話はわかりずらいな・・・」
「すいません・・・」

いつも上司に怒られてばかりで、顔を見ると反射的に「すいません・・・」が
出ていました。

上司が取引先から戻った時でさえそうです。

「おい、戻ったぞ」
「すいません・・・」
「すいません・・・て何か悪いことでもしたのか?」
「すいません。A社はいかがでしたか・・・」
「A社のことなんか関係ないだろう・・・」

そうした始末でした。なんて意地悪な人なんだろう・・・とそのときは思って
いました。

これではいけないと思い、話し方教室に通うことにしました。教室では「挨拶
は心を押し開き、相手にせまること」と学びました。

今度は「すいません・・・」ではなく、きちんと挨拶しようと思い、実践して
みました。

「お帰りなさい、鈴木さん」
「おう、ただいま!」
「A社はいかがでしたか・・・」
「今、新しい監査役を検討していて、その相談を受けてきたんだよ」
「監査役、B社もやっているみたいなんだけど、山田さん知らない?」
「B社の社長でしたら知っていますよ、今度話を聞いてみます」

挨拶することで、A社がどのような状況かを知ることができました。またB社に
もつなぐことができたのです。まさしく「棚からボタモチ」・・・得した気分
でした。

またある日、同僚の田中さんについて相談を受けました。

「ところで、田中君が会社を辞めたいと言っているんだけど・・・」
「そうですか・・・私が話をしてみます」

その後しばらくしてからのことです。

「田中君、考え直してくれそうだよ。ありがとう・・・」

挨拶がきっかけで自分の株を上げることができました。今までと違い、気分は
上々です。

挨拶」は相手の気持ちも優しくするのだということを実感いたしました。こ
れからも、挨拶を怠らず、そして「すいません・・・」という時には「何につ
いて謝っているにか」をはっきりさせてからににします。

                      (平成18年8月話し方教室修了レポートより一部抜粋)


 

結婚式スピーチドットコムトップへ戻る

 

■ 今日のポイント「挨拶は最強のコミュニケーションツール」


私どもでは、新しく入られた受講者の方々を集めて合同講義を開きます。このときに、まず始めに「挨拶」について講義をいたします。

「みなさんは、毎朝起きたら、家族に『おはよう!!』と元気よく挨拶していますか?道でご近所さんに会ったときはいかがですか?会社に着いてからはどうでしょうか?」

そうお聞きすると、多くの方はキョトンとしています。

「挨拶?うーん、あんまり気にしたことはないけど、おそらくしてるんじゃないの?」

そのくらいの感想でしょうか。こういう方は、自分から積極的に挨拶していないので、したか、しないか、はっきり覚えていないのです。

挨拶を単なる習慣やエチケットとして考えているのではないでしょうか。子供のころは、親から「きちんと挨拶しなさい」と厳しくしつけられますが、大人になってしまうと、すっかり忘れて挨拶を軽視する人が多いようです。

しかし、挨拶は人間関係の基本中の基本です。

これが上手にできなければ、そのほかのことがいくらきちんとしていても、「挨拶さえできないヤツ」というレッテルが貼られること間違いありません。

逆の立場になって考えてみてください。あなたのところに出入りする営業マンが、会社に顔を出した時に、暗い顔でボソボソと挨拶されて、あなたはその営業マンに好意を持ちますか?「なんだか感じが悪い人だわ・・・早く帰ってくれないかな・・・」と思うのではないでしょうか。

一方、きちんと挨拶されて、気分が悪くなることはないはずです。

まずは「挨拶に始まり、挨拶に終わる」ということを、だまされたと思って始めてみてください。朝起きたら家族全員に、会社に行ったら顔を合わせた人に、外出したらお得意様に、大きな明るい声で挨拶することです。

あなたのまわりがどう変わるか、ぜひ実感してみてください。スピーチの方のように、あなたの株がきっと上がることでしょう。

※ 生き方をかえる話し方教室を開催中です。無料見学も歓迎いたします。スケジュールは次のページをご確認ください。

話し方教室スケジュール


結婚式スピーチドットコムトップへ戻る


コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます