やればできる【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



やればできる【結婚式スピーチドットコム】5

結婚式スピーチドットコムのshouseです。



日本話し方センターのメルマガ、ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」です。

今日も、勉強させてもらいます。。。聞いてくださいね♪


■ やれば、できる

「いやぁ、みんなうまいな・・・でも自分は優等生じゃないから、絶対に出たくないな・・・」

初めて成果発表コンクールの話を聞いたときにそう思いました。ところが、出張帰りに3週間ぶりに教室に来ると、先生の口から予想もしない言葉が飛び出しました。

「コンクールの当日、山田さんは都合で来られません。上野教室の代表は田中さんと佐藤さんでお願いします」
「え・・・!!」

私は必死で抵抗しました。

「ムリムリ、先生、絶対ムリです!私には立派な成果もなく、ましてあんな選挙演説のような話し方はできませんよ。他の人にしてもらえませんか?」

「田中さん、田中さんの話し方は聞く人の気持ちを温かな気持ちにさせます。自分らしく話せばいいのです。頑張りましょう!」
「・・・はい・・・・」



それから3週間、悩みに悩みました。しかし、これもチャンスと考え直し、やることに決めました。青森行きの出張の飛行機の中で原稿を考え、ホテルの部屋で夜中まで一人で練習しました。



「こんばんは・・・やれば出来る、という話をいたします」

すると、隣の部屋から壁越しに文句が飛んできました。

「おい、いつまでやってんだよ!うるさいぞ!」

「すいません、でも発表まで1週間しかないんです。小さな声でやりますから、勘弁してもらえませんか?」
「え・・・おう!まあ・・・がんばれよ!」
「ありがとうございます」

日曜日には3歳の娘を自転車の後ろに乗せて走りながら練習しました。

「こんばんは、やればできる、という話をいたします・・・・」

娘は心配そうに「パパ、何いっているの?」と私を見上げます。

結局300回以上も練習しました。そのお陰で今日は自分らしく話せたと思います。

これからも、最初からあきらめずになんでもチャレンジしていきます。


                      (平成18年8月話し方教室修了レポートより一部抜粋)


結婚式スピーチドットコムトップへ戻る

 

■ 今日のポイント「話が恐ければ、話で直そう」


日本中でどのくらいの数の朝礼が行われているのでしょうか。

企業だけでなく、学校などでも行われていますので、たくさんの人が、苦手意識を感じつつ、人前でのスピーチをしているのではないでしょうか。

ただ、朝礼スピーチは、する人にとって、自己研鑽の絶好のチャンスだと思います。

私どもの創業者江川ひろしは常々申しておりました。

「話し方の勉強とは、口先のテクニックを身につけることではけっしてありません。人前で、恥ずかしさに打ち勝って話すことです。

ともすれば無関心な聞き手に、自分の話に興味を持って聞いていただけるように努力することです。

これができれば、単にスピーチが上手になるだけでなく、そこに至る過程でさまざまな二次的な効果も表れてきます。

あなたの言語能力が高まるだけでなく、思考能力が磨かれ、性格は積極的になり、ひいては生き方が見違えるように変わってきます。

『話し方の勉強は生き方の勉強である』というのはそのような意味なのです。」

 

朝礼、結婚披露宴、あるいはあらたまった席や会議の場など、人前で話さなければならない機会は、好むと好まざるに限らず、かならず訪れるものです。

その時こそが、あなたが消極的な人間から、積極的な人間に変わるための絶好のチャンスなのです。

生まれつき人前で話すことが得意な人など、めったにいるものではありません。人前であがってしまい、何を言っているのかわからなくなってしまう経験は、ほとんどの人が味わうものです。

でもそれは、勉強しだい、努力しだいで乗り越えることができるものなのです。

 

私どもでお奨めしているのは次の3つのステップで話し方を克服することです。

(1) 声に出す
(2) 30回以上
(3) 時間を計る

話が恐ければ、話で直すことです。

※ 生き方をかえる話し方教室を開催中です。無料見学も歓迎いたします。スケジュールは次のページをご確認ください。

話し方教室スケジュール

 

結婚式スピーチドットコムトップへ戻る

 
コメント:0トラックバック:1Edit

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 話し方 教室

    • [あがり症を克服!100人の前でも緊張しない話し方や司会方法]
    • 2006年11月04日 00:54
    • 話し方教室に関する情報を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問下さい。尚、トラックバックは大歓迎です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます