結婚式二次会幹事の役割【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



結婚式二次会幹事の役割【結婚式スピーチドットコム】5

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

 

きょうは、結婚式二次会での幹事の役割について考えてみましょう。。。

 

結婚式二次会もいろいろなパターンがありますね。

 

・友人主体の二次会

結婚式場やホテルで挙式、披露宴を済ませたあとで行う二次会です。

新郎新婦の友人や会社の同僚を中心としてワイワイガヤガヤと楽しく過ごすことがメーンです。

通常はこのパターンですね。。。

 

 

その他に、結婚したことを報告する二次会(海外などで挙式した時などはこのパターンです。結婚披露パーティで通常の二次会とは趣旨が違ってきますが)。

 

また、結婚披露宴をもう一度再現する形式、変わったところでは出会いのキッカケづくりを主体にした二次会もありますね。

 

 

二次会幹事を頼まれたら、まず主催者(新郎新婦)に・・・

どのような内容にしたいか、参加する人はどのようは関係なのか、を十分に聞きことが最初の仕事です。

 

打ち合わせは遅くても二次会の2ヶ月前ぐらいから始めましょう。2ヶ月といっても思っているほどアッという間にたってしまいますので早めの行動にこしたことはありませんね。

 

 

幹事の仕事は?

 

・二次会のテーマを決める(主にどのような雰囲気で進めたいのか?)

予定している参加者はどんな人たちか?

・スタッフの人選

・会場の選定

・予算を立てる

スピーチや余興の人数

・ゲームを決める

・ゲームの賞品を決める

・BGMを決める

・会場の装飾を決める

・招待状・案内状の作成

 

二次会の大まかな内容が決まった時点で進行表を作ります。

 

 

今後、幹事の仕事についての詳細を書いていきます♪

 

 

結婚式スピーチドットコムトップへ戻る

 
 
コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます