言葉を変えて家庭が穏やかに【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



言葉を変えて家庭が穏やかに【結婚式スピーチドットコム】5

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

日本話し方センターのメルマガ、ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」です。

今日も、勉強させてもらいます。。。聞いてくださいね♪

         

■ 言葉を変えて、家庭がおだやかになった


「タカシ、早くテーブルの上、片付けな!何回同じこと言わせるの!」
「うるさいな・・・お母さんだって片付けないくせに!」
「なに言っているの!言い訳するんじゃないの!」

これは私と19歳の息子との会話です。家の中がいつも片付かず、私はイライラしていました。

そんなある日、夫から「話し方教室へ行って勉強してきなさい」と言われました。「え、どうして?」と思いましたが、お金をだしてくれるというので通うことにしました。

夫の言葉の真意がわかったのは、合同講義で次の言葉を聞いたときです。

「話にはその人の心、考え方、生き方のすべてが表れます」

夫は自分の言葉を振り返ってみなさい、と言いたかったのです。

「早く片付けな!何回同じ事を言わせるの!言い訳するんじゃないの!」

ずいぶんひどい言葉で怒鳴っていた自分に気がつきました。こんな自分はいやだ・・・明日から言葉を変えよう、私はそう決心しました。

「タカシ、何回も言って悪いけど、テーブルの上片付けておいて。よろしくね。」
「あ、わかったよ」

息子は言葉を変えただけで素直に聞いてくれるようになりました。私の心もおだやかです。今では片付けに関して子供と言い争うこともなくなりました。

これは言葉を変えて気持ちが変わったからだと思います。これからもやさしい言葉を使い続けていこうと思います。

                      (平成18年8月話し方教室修了スピーチより一部抜粋)

 

■ 今日のポイント「怒りの感情で話してはいけない」



「怒る」と「叱る」の違いをご存知ですか。「怒る」は感情のままに腹立ちや憎しみを相手にぶつけることです。「叱る」は相手に対して愛情や理性をもってあたることです。思いやりや愛情を持って叱り励ましてくれた人は一生忘れないものです。

徳川家康は“怒りは敵と思え”といっていますが、怒りの感情で話すことは、時には思いもかけないような怖い結果を引き起こしかねません。

それでは怒りの感情にかられ、カッとなったときにはどうしたらいいでしょうか。

そうしたときは腹式深呼吸を10回くらいしてみたり、息を吐いてから言葉を出すようにします。もし可能ならば一晩おいてみれば、たいていのことは怒らなくてすむことがほとんどだといわれています。

人間は自分の思うようにならないときに怒りの感情を爆発させます。これを幼児型思考人間といいます。自分の思うようにならないとすぐに腹を立てるのは幼児性が抜けきれていない証拠です。

はたして、自分のことがすべて自分の思うようになるでしょうか?たとえば足のひざをのばしたまま、手のヒラを床にピッタリつけられますか?字は自分の思うように上手に書けますか??ゴルフのボールは自分の思うところに飛んでくれるでしょうか?考えてみればことごとく自分の思うようになりません。

 

アメリカの百貨店王といわれたワナメーカーはこう言っています。

「考えてごらん。人間は自分のことだって自分の思うようにならない。だとしたら、自分以外の人間が自分の思うようにならないからといって、腹をたてる資格は人間にはないのだよ」

まさに名言です。

 

部下が自分の思うように動かない、子供が自分の思うような成績をあげない、そういって怒る資格は人間にはないのです。

また、言葉を少し言い換えてみると印象も変わってきます。

たとえば「怒りっぽいね」は「情熱家、熱血漢、正義感が強い」、「要領が悪い」は「一本木、何事にも真正面からぶつかる」などです。

相手の性格のよい面に光を当ててあげる思いやりを持つことも忘れないようにしたいものです。

※生き方を変える話し方教室を開催中です。無料見学も歓迎いたします。スケジュールは次のページをご確認ください。

話し方教室スケジュール


結婚式スピーチドットコム

 

コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます