スピーチは自然体で!【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



スピーチは自然体で!【結婚式スピーチドットコム】5

結婚式スピーチ@のshouseです。

日本話し方センターのメルマガ、ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」です。

今日も、勉強させてもらいます。。。聞いてくださいね♪

このスピーチは話し方教室を卒業されるときにお話されたものです。




「自然体でスピーチしよう」

私はシステムエンジニアという職業柄、人前で話すことはほとんどありません。

それでもどうしても人前で話さなければならない時があります。
「え・・・とですね。これは・・・その・・・こうなって・・・」
「何を言っているのか全然分からないよ!」

何とかしなければいけない、そう思っていた矢先、
友だちにこの教室を紹介されました。

最初の実習の時、先生に次のようにアドバイスされました。

「近藤さんはスノボーが好きなんですよね。
そのスノボーの楽しさを織り込んでみるといいですよ。
友だちと交わした話もそのまま入れてみましょう。」

私はビックリしました。
なんてくだけた話し方を勧めるんだ・・・。しかし、ハッと気がつきました。

私は今まで人前で話すとき、どこか格好をつけようとして言葉が見つからず、
そのためにあがっていたのかもしれません。 それで、自分でも何を言っているのか良くわかっていなかったのです。

これからは自然体で自分らしく話してみようと思い、
まず話題を要点列挙で書き出し、話を立体的にする5つの要素でまとめることにしました。


そして要点列挙は骨格をしっかり作り、
あとはライブ感覚で話すことを心がけました。


そうすることで、
だんだん原稿に頼らずに聞き手の目を見て話すことができるようになりました。

先生からも、分かりやすい話ができるようになりましたね」とほめられ、
とてもうれしくなりました。

シェイクスピアはこんなことを言っています。

「人が慣習を作り、習慣が人を育てる」

私は話し方の理論を学びました。

その学んだ理論を実践を通して体で覚え、さらに練習を重ねる・・・
そういった習慣が今の私を支えているのだと思います。

これからも自然体で聞き手にやさしいスピーチが出来るように実践していきたいと
思います。

(平成18年7月話し方教室修了スピーチより一部抜粋)

今日のポイント「話をわかりやすくする5つの要素」


私どもでは話の組み立て方として「サンドイッチ法」をおすすめしています。

「主題+話題+主題」です。

主題:自分が一番言いたいこと。
話題:一番言いたいことをわかっていただくための具体的な事柄。

話を展開する時には次のような順序で話すとわかりやすくなります。

1. 主題を狭く絞って述べる。
2. 事実、実例(話題)で裏づける。
3. 主題をもう一度繰り返して結ぶ。

さらにわかりやすい話のポイントとして、次の5つの要素を入れて話を組み立てることをおすすめしています。

1. 自分がしたこと、見たことをそのまま話す。

頭の中に絵が描けるくらい具体的に説明します。
例:「私は買い物をしました」 →「私は昨日、小田急デパートで秋らしい色合いのブラウスを一枚買いました」

2. 自分が言ったこと、聞いたことをそのまま話す。

会話形式で話を進めて行きます。
例:「A社の社長がほめていたよ」→「A社の社長がいつも明るくて感じのいい人だねとほめていたよ」「ほんとうですか? うれしい!ありがとうございます」

3. 1.と2.に対して、その時に思ったこと、感じたことを話す。

これが主題とイコールになります。聞き手としても一番聞きたいところです。

4. 1.と2.に対する現在の感想を話す。

スピーチをする人の考え方、生き方、人柄が表れるところです。話し手の哲学や人生観が表れます。

5. 世間一般の言い習わしを入れる。

話が印象深くなります。例えば「話し上手は聴き上手」「百聞は一見にしかず」等

この5つの要素が入ることで話に動きがでてきます。頭の中にイメージとして捉えることができるようになり、具体的でわかりやすい話になります。

※生き方を変える話し方教室を開催中です。無料見学も歓迎いたします。スケジュールは次のページをご確認ください。

・話し方教室スケジュールはコチラ

※ 次回2日間集中セミナーは9月23〜24日(東京)、10月21〜22日(名古屋)、11月18〜19日(大阪)となります。詳しくは下記をご覧ください。

2日間集中セミナースケジュール


結婚式スピーチもサンドイッチ法で、話しを組み立てればいいスピーチができると思いますね。。。

結婚式スピーチドットコム

 

コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます