日常生活が楽しくなった!|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



日常生活が楽しくなった!5

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

日本話し方センターのメルマガ、ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」です。

今日も、勉強させてもらいます。。。聞いてくださいね♪


■ 日常会話が楽しくなった。



「あの・・・明日練習行く?行かない?」
「わかんない・・・」
「まぁ・・・どうでもいいじゃん」
「あ・・・そう・・」
「じゃ・・・また・・・」

大学のテニスサークルの仲間とのいつもの会話です。
別に仲が悪いわけではありません。

この後、私と友人は携帯で長々とメールをやりとりしています。

そうしないと、とても不安なのです。

友人とでさえこの始末ですから、

見知らぬ人と話しをしなければならない時は苦痛でした。



これでは社会人になったらどうなるんだろう・・・

と強い不安を感じ、この教室に参りました。



日常会話の講義で、「挨拶をしたら、次に会話があってこそ挨拶が生きてくる、

この第二の挨拶が大切です」と、私が知らなかったことを教えていただきました。



確かに教室の仲間との5分間の会話の後は、

教室の雰囲気もガラリと変わり、とても和やかになりました。



聴き上手とは、相手の話に耳をかたむけて、心をとめて聴く、

そしてタイミングよく相づちを打つことです。



これらは、今までどれ一つとしてやったことのないことばかりでした。



さっそく実行にとりかかりました。近所のおばさんにまずは挨拶です。



「お早うございます。今日も暑くなりそうですね!」

「健ちゃんお早う!!今日も暑くなりそうだから水分をよく取るのよ。いってらっしゃい!」



初対面の人との会話も変わりました。

「私はテニスが大好きなんだけど、君はどんなことが趣味なの?」

「私は今ホットヨガに凝っているの」「へぇ、ホットヨガってさ・・・」

私は今、日常会話がとても楽しいです。



コミュニケーションのとり方が上手な人と、

下手な人とでは人生の豊かさに天と地ほどの差が出てくると思います。



私は早く気がついてこの教室に来てよかったです。


「実行なき知識はゼロ」なのです。


これからも、私はこの教室で学んだことを一つでも多く実行し、

よりよい人間関係を築き、人に好かれる社会人になります。



                      (平成18年7月話し方教室修了スピーチより一部抜粋)


結婚式スピーチドットコム



 

■ 今日のポイント「困った人たちの困った話し方」



日常会話で話を弾ませるためには、いかに相手により多く話させるかという点がポイントです。


話の腰を折ったり、自分のことばかり話していては、

豊かなコミュニケーションなど望めるはずもありません。

スムーズな会話のためには相手の話7に対して自分の話し3ぐらいの気持ちで、

聞き役に回るのがベストです。

とはいえ、どうしても会話に乗ってこないタイプの人もいるものです。

「涼しくなりましたね」
「ええ」
「スポーツには最高の季節ですね」
「はあ」
「何かスポーツなさるんですか」
「いえ別に」

これでは会話も弾みようもないので、

この場合には、気まずい沈黙にならない程度に自分のことを話しましょう。

また、矢継ぎ早に質問をぶつけるようでは逆効果です。何か尋問をされている
うな印象を相手に与えてしまいます。

「テニスですか?」
「いつからですか?」
「なぜ始めたんですか?」
「会費は?」

さらに話の腰を折ってでも自分のことを話したがる相手もいます。

「なるほど、私の場合ですね・・・」
「ほお、私はね・・・」
「私は、」
「私は、」

この場合、“この人、自分のことばかり言って・・・”などと気分を損ねないことです。“



相手がノッているのですからいいではありませんか・・・”

と考え、ただし自分はそうならないように反面教師にしたいものです。



また、次のような相づちが、相手から出始めたら、

話題に興味がなくなっている証拠です。


自分から話題を切り換えるようにしたいものです。

「あ、そう」
「ふん、ふん」
「ああ、そうですか」
「ええ、まあ」

「会話とは自分のことを話すより相手の話を聴くこと」ということを常に意識していれば、

相手の反応から本音を機敏に読み取れるのではないでしょうか。



会話を通じてよりよい人間関係を築くためには、聴き上手になることから始めましょう。



※ 生き方を変える話し方教室を開催中です。

無料見学も歓迎いたします。


スケジュールは次のページをご確認ください。

・話し方教室スケジュール
http://www.ohanashi.co.jp/class/apply.php


 
コメント:0トラックバック:1Edit

トラックバック一覧

  1. 1. ホットヨガとは

    • [ヨガで健康と美容を手に入れる]
    • 2006年09月24日 10:43
    • 突然のトラックバック失礼します。よろしければホットヨガについて情報交換しませんか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます