挨拶が相手の心をひらく!【結婚式スピーチドットコム】|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



挨拶が相手の心をひらく!【結婚式スピーチドットコム】5

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

今日は、「挨拶が相手の心をひらく」ということについて考えてみましょう。


人間のコミュニケーションの基本は挨拶です。家庭や会社にかぎらず、社会生活において、挨拶のない人間関係はあり得ないのではないでしょうか。

ところが現代人は自分の殻に閉じこもりがちで、なかなか気軽に挨拶ができないといわれます。挨拶は好意の表れであり、人の心を開くカギです。相手の先手を打って、積極的に挨拶をしましょう。それはきっとあなたの人生に大きな糧となって返ってくるのではないでしょうか。

日常生活でもとにかく挨拶をしましょう。たとえば、近所の人との挨拶でも「おはようございます」「お出かけですか」「今日は良いお天気ですね」「寒くなりましたね。お風邪を引かれませんように」などなど、日本語は時候の挨拶をはじめ、折りにふれて挨拶言葉に恵まれています。

とにかく声をかけることです。挨拶は毎日を楽しく気持ちよく過ごすためには欠かせません。

ただし、日常生活のちょっとした挨拶でも、言葉一つで相手を不愉快にさせてしまうことがあります。「また、お出かけですか」「お帰りなさい。こんな時間までどちらへ・・・」などという表現は相手を非難しているようにも受け取られますので気をつけましょう。


「日本話し方センターメルマガ」より抜粋したものです。

挨拶は好意のあらわれ、ほんとうにそう思います。相手が嫌いであればなかなか挨拶(話すこと)ができませんね。

自分が相手を嫌いであれば、相手も嫌いなはずです。

嫌いな相手を好きにさせるには、自分から挨拶をすればいいのではないでしょうか。。。。

 

結婚式スピーチドットコム

 
コメント:0トラックバック:0Edit

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます