絶対してはいけないスピーチ!|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



絶対してはいけないスピーチ!

結婚式スピーチドットコムのshouseです。


スピーチ
は2〜3分を目安に話す内容を決めることが大事ですね!

祝辞は、新郎新婦や親族のお祝いの心を伝え、会場を盛り上げるものですが、
時として、その場の雰囲気を壊してしまうこともないとはいえません。


例えば、

・長すぎるスピーチ

・ポイントがしぼられず、だらだらと取りとめのない話が続くもの

・自分の自慢話・会社の宣伝

・その場にふさわしくない話題

このようなスピーチは絶対しないでくださいね。


時間的には、2〜3分が目安でしょう。
この短い時間のなかで、自分なりに工夫して、心のこもった祝辞を贈りましょう。。。



YOMIURI  ONLINEの発言小町に投稿されたものです。

披露宴時の友人のスピーチに悶々としてしまいます・・・

つい、先日結婚式を挙げたばかりです。

披露宴のときに、友人にスピーチをお願いしました。
学生時代からの友達だし、人前でしゃべるのが苦手ではなかった性格の子だったので、
お願いしたのですが、、、ところが当日のスピーチが、

「性格が天然で、場の空気がよめない、それにふりまわされた、
&それにまつわるエピソードの話→笑いのオチ」とこのような感じでした。


彼女には悪気はなく、うけをねらっての内容だとは思いますが、
一生に一度の披露宴でこれはちょっとあんまりだと思ってしまいました・・・



別の友達(スピーチした友人とは面識がない)に「あの人何なの?
スピーチのときにあんな変なこと話すなんて、ひどいと思った」と言われました。


なんだか式場のみんなに私は馬鹿だと言われたみたいで、落ち込んでしまいます。
それさえなければ、披露宴に満足できたのに・・

さらっと彼女に「スピーチはあんまりだったよ〜」と言えたらいいのですが、
怒りがあるため、うまく言えそうにありません。


今後彼女に対してどのように接したらいいのか悩んでしまいます。



このスピーチ内容は、上記のその場にふさわしくない話題に当てはまりますね。

●このような話(暴露話)には必ずドンデン返しを用意しなければ失敗する。

 

ある披露宴の席で、まだ20歳くらいの娘さんが指名されて立ち上がり、

「○○さんは、男好きのする得な性格だし、ちょっと怪しい魅力があるので・・・」

と、得々としてしゃべりだして満座をギョッとさせました。双方の両親といえば、
身も世もあらぬ表情で体をこわばらせています。



もちろん、この娘さんは、精一杯花嫁を誉めたつもりだったのですが、
こと彼女の意図と違って花嫁の不品行を吹聴したかっこうとなり、
会場はシーンと静まり返って、救いようのないシラケたムードとなったのです。


 

この場合は、話題それ自体がそもそも晴れがましい席にふさわしくないこと、
また暴露話には必ずドンデン返しが用意されていなければならないのに、
それがなかったことに失敗の原因があります。


暴露話は、その後に必ず救いがなければ逆効果です。と江川ひろし先生はおっしゃっています。




結婚式披露宴は新郎新婦があくまでも主役です。



祝辞を述べる方は、その点を十分考えたうえでスピーチをしていただきたいと思います。

 

Edit
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます