誉め言葉で自分が成長できた!|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



誉め言葉で自分が成長できた!

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

日本話し方教室のメルマガを掲載します。


                     〜ビジネスに効く!〜 「言葉のお薬」
           http://www.ohanashi.co.jp/mm/


■ ほめ言葉で自分が成長できた



「この味噌汁少し濃くないか?」
「そお・・・?」
「そお、やないで・・味見したんか?」
「うん、一応・・・」
「一応って、しっかりしてや、いつもなんやから。アカンワ・・・」
「・・・そんなに嫌なら、自分で作れば!!」

以前は、食事中にこのように妻と口論になることが多かったように記憶しています。そして、妻はいつしか必要なこと以外はほとんど口にしなくなってしま
いました。

そんな夫婦間のコミュニケーションについて悩んでいたときのことです。話し方センターで次のことを学びました。

「今日、誰かをほめましたか?」
「まず相手をほめてください。相手の良いところ、相手の価値を認めるように努力してください。大事なことは“相手の立場に自分を置き換えて物事を考える能力”を身に付けることです」

私はこの言葉を聞いて深く考えさせられました。

今まで自分は少しでも気に食わないところがあると、そのことばかりが気になる性格でした。他の良い面や、相手の気持ちには無頓着で、文句をいい、自分勝手な思いを押し付けるばかりだったのです。

相手をほめるのは面倒だし、第一、ほめるところなんてあるのか?とさえ思っていました。

しかし、このままでは夫婦にとってよくないことはわかっていました。「実行なき知識はゼロ」・・・私は自分の器の小さかったことを反省し、妻を積極的にほめてみることにしたのです。

「今日のトンカツ、衣も色具合も、柔らかくてジューシーでおいしいなぁ・・・」
「そうやろ、ちょっと良さそうなお肉があったから、買ってきてみてん・・・」
「いいお肉なんやな。ありがとう。」
「まあ、私も食べてみたかったし・・・」

相手の料理を感謝していただきますと、会話も和やかにはずみますし、何より料理自体がおいしくなります。

また、妻のことをほめようと心がけることで、その行動が良いものに見えるようにもなりました。その結果、2ヶ月も経ってみると、夫婦の会話が増え、家庭が明るくなってきたことが目に見えてわかりました。

しかし、人間ですから、時には怒りや苛立ちを覚えることがあります。その時にはある呪文を唱えることにしています。

「怒らないぞ、相手の立場に立つぞ!」

不思議なことに、この呪文を繰り返し唱えていますと、怒りや苛立ちが無くなってきたのです。自分が成長したと感じた瞬間でした。

今では妻ともだいぶ仲良くなり、なんと三人目の子供を授かるほどに・・・とまではいきませんが、新婚時代に戻った気分で、毎日を楽しく過ごしています。

                            (平成18年話し方教室修了スピーチより一部抜粋)


結婚式スピーチドットコムトップに戻る

 

■ 今日のポイント「心からの言葉に人は集まってくる」


この世に生を受けて、他の人とかかわりなく生きていくことは不可能です。そしてどんなにお金や物に恵まれていたとしても、人間関係に恵まれない人生ほどさびしいものはありません。

人間は、他の人から関心を持たれ、愛されたいと願っています。しかし自分のことに関心を持ってもらいたいと思っても、他の人に対して同じくらい関心を持っているかと言えば、なかなかそうとは言い切れないのではないでしょうか。

豊かな人間関係は周りの人から作っていただくものではなく、自分から積極的に作っていくものです。そのためにはまず、自分ばかりに向けていた目を、まわりの人々に向けてみることから始めてみましょう。

自分の周囲の人に関心を持つ。他の人に思いやりの心を持つ。そこに多くの発見があり、さまざまな感動があります。そうした発見・感動が、言葉になります。

良い人間関係を得たいと思うのであれば、人に尽くすこと、人に与えることです。自分が他の人に対してしたことが、やがては自分に対して同じように返ってきます。“得ようと思わばまず与えよ”という言葉もあるくらいです。このことはあらゆる物事に共通する摂理なのです。

豊かな人間関係を築きたいと願うなら、まず周囲の人々にあたたかな関心を向け、それを言葉に出してみることから始めてみませんか。

※ 生き方を変える話し方教室を開催中です。無料見学も歓迎いたします。スケジュールは次のページをご確認ください。

・話し方教室スケジュール
http://www.ohanashi.co.jp/class/apply.php


結婚式スピーチドットコム

 
コメント:0トラックバック:0Edit

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます