アクシデントでスピーチを忘れたら?|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



アクシデントでスピーチを忘れたら?

結婚式スピーチドットコムのshouseです。


きょうは、結婚式披露宴のスピーチ中にアクシデント、


ハプニングが起きた場合はどう対処すればいいのか考えてみましょう。



 

スピーチを頼まれたら、大抵の人は原稿を書いて、それを覚える。。。

というパタンではないでしょうか?


それも、丸暗記!?



確かに、丸暗記はむつかしくありませんね。



何度も繰り返して覚えてしまえばいいのですから。



全部暗記したスピーチは感動を与えません。


その理由は??

・型にはまった棒読みになりやすい(卒業生代表挨拶の感じになりやすい)

・感情がこもらない(記憶したとおりに話そうとするため)



これでは、せっかくのお祝いスピーチが伝わりにくくなりますね。



 

親戚の結婚式に出席したときの出来事ですが、、、

新婦の友人がお祝いのスピーチをはじめました。



スピーチは順調に進んでいましたが中盤に入ったとたん。。。。。



ガチャーン!! と大きな音がしました。



この音はボーイが皿を落として割れた音でした。



彼女は、その音がなんの音なのかわからず、意表をつかれてキョトンとしてしまい、

その後のスピーチがメチャメチャになってしまいました。


 

おそらく皿の割れる音さえしなかったら、

彼女はうまくスピーチをしていたでしょうね。


ほんとうに気の毒に思いましたね。



彼女はたぶん、丸暗記をしていたのだと思います。

丸暗記の悲しさで、覚えていない言葉は、なかなかそういう場合は出てこないものです。



 

私も丸暗記で失敗した経験があります。



先輩の結婚式でスピーチをしたときでした。

思い出すたびに冷や汗がでますね。




私は、友人代表ということで、来賓のスピーチでもあとのほうだと

思っていたので食事をしながらビールを飲んでいました。



ところが、来賓スピーチのトップバッターだったんです。。。。




もう、びっくり仰天、、、脚はガクガク、喉は渇くわ!!

すっかりあがってしまいました。


これも、丸暗記の弊害ですね。。。



私のスピーチの順番を聞いていなかったのが、

このような状況になったのだと反省しきりでした。


それ以後、必ずスピーチの順番を確認することと丸暗記はやめました。


 

さて、先ほどのボーイが(椅子に蹴つまずいて?)

お皿をガチャーンとひっくり返したシーンを思い出してください。



その途端に後の話しを全部忘れてしまうことがありますね。



彼女もそうだったかも知れません。


 

あなたならこういう場合どうしますか?

たぶん、話しを忘れたということを必死で隠そうとするでしょう。

隠して、早く思い出そうと焦るのではないでしょうか?


 

ところが、必死で思い出そうとすればするほど、

頭のなかから言葉が思い出しません。



こういうときは、むしろ隠さないことですね。

忘れてしまったことを、素直に言えばいいのです。


 

「実は今まで、たいへん話が順調に進んでいたのですが、

今の音で続きを全部忘れてしまいました。



「とにかく忘れてしまいましたので、話しはこれで終わります。

おふたりとも、どうぞ仲良くやってくださいね。きょうは本当におめでとうございました。」


といって座ったほうがいいのではないでしょうか。



結婚式スピーチ  ranking




Edit
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます