新郎の職場の上司挨拶 模範スピーチです。|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



新郎の職場の上司挨拶 模範スピーチです。

結婚式スピーチドットコムのshouseです。


このスピーチは、自分だけが知っている

新郎のエピソードを、


「責任感の強さ」面を一点に絞って

話されていますね。


また、会話調も取り入れ、

すばらしいスピーチだと感心しました。



このようなスピーチができれば聞き手も感動するのでは・・・。







○○○○君、○子さん、ご結婚おめでとう!


わたくし、新郎○○君の働いている職場、

○○会社の△△課の課長をしております●●でございます。



きょうは、新郎○○君が、「たいへん責任感の強い立派な青年である」ことを、

皆様にご披露申し上げたいと存じます。

     ↑↑↑↑↑↑

(主題・・・話の内容を一言に要約して示してから、次の具体例に移る)



去年の夏のある晩でした。

出先から用事があって、夜8時ごろ工場へ戻って参りました。



ふと見るといつ もなら工場には誰もいないはずなのに、

3階のひと部屋にポツンと電気がついています。


誰だろうと覗いてみると、この○○君が、機械相手に作業服を油で真っ 黒にして、

何やら一生懸命しているではありませんか。


「○○君!どうしたんだい?」

声をかけると、はじめて顔をあげ、



「アッ課長! 実は、明日私が使う機械の調子をみたところ、

調子がよくなかったものですから、今晩のうちに調整しておこうと思って やっておりました。


もう大丈夫です。


明日になってから、修理の者に頼んでは直るまで待たなければなりません。

第一能率があがりません。


簡単な故障でしたか ら、私が直しました。これで、明日はすぐ仕事にかかれます!」



こう言うのです。


私は涙がこぼれそうになるほど、嬉しくなりました。



こんなとき、他の社員だったらどうでしょう。


定刻に帰宅して、翌朝になってから故障だ!修理だ!と騒いだに違いありません。



ところが○○君は、翌朝、何もなかった様子で、

機械相手に仕事をはじめたのです。


同僚に遅れをとるまいと必死になって・・・・・。



仕事に対する熱意が痛いほど感じられました。


人よりも、成功の段階を早くのぼるのは、

こういう立派な青年に違いないと、私は確信する次第です。



 

○○○○君の、こうした責任感の強さが、これから築かれる家庭の中でも、

大いに発揮されるだろうと期待しております。



仕事は熱心だが、家庭のことは、一切かまわぬ、ということでは困ります。


家庭生活を円満に運営するのは二人の責任。

お互い助け合って、人にうらやま れるような、素晴らしい家庭を築き上げ、


心おきなく仕事に精を出せるよう、幸せな生活を守り育ててください、



上役の立場から、新郎○○君の人となりを一言 申し上げました。


おめでとうございました。




結婚式スピーチドットコム TOPへ
Edit
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます