新婦友人代表スピーチ 会社の同僚|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



新婦友人代表スピーチ 会社の同僚

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

きょうは、新婦の代表スピーチで、会社の同僚
に設定してあります。


 

【スピーチのポイント】

職場で知った新婦の意外な一面と印象深い出来事を通じて、
その魅力を浮き彫りにする。
 

エピソードを語るときは、
具体的な内容を絞り込んで話すとわかりやすいです。

 



○○・○○家、ご両家の皆様、本日はまことにおめでとうございます。
 

〇笋録敬悗痢子さんと同じ職場で仕事をさせていただいております○○と申します。


○子さんとの出会いは、今から4年前、入社して間もなくの新人研修の会場でした。

 

私は彼女より年齢は2つ上です。ところが初めて会話を交わしたときから、
ごく自然に同期の友だちという感じで接することができました。


たぶん私の精神年齢が低く、○子さんに引っ張ってもらっていたので、
逆にうまくいったのではないかと思います。
 

 

これまでの4年間、仕事で○子さんに助けられたことが何度もありました。
彼女はご覧のとおり誰もがうらやむスレンダーでナイスボディの持ち主ですが、
実は意外と力持ちなのです。
 
 

 

事務職といっても忙しいときは、梱包された重い商品の搬送などを手伝います。
私は彼女よりずっと膨らんだ体をしているのに、ぜんぜん腕力がありません。
 

ボーナス商戦で忙しいときなど、
私が持てない分をよく○子さんがカバーしてくれたものです。

本当に、この体のどこにあんな力があるんだろうと。
それは今でも不思議に思っています。
 
 

 

力持ちであること以上に感心するのは、彼女のきめ細やかな気配りです。
一番印象深いのは、2年前のバレンタインデーの日のこと。
 

たまたま工場でちょっとしたトラブルがあって、
私たちの部署は朝から対応にあわてふためいていました。

そして男性社員に配るチョコレートのことなどすっかり忘れていました。

 

ようやく落ち着いた夕方。
「そうだ、今日はバレンタインデーだったんだ、どうしょう?・・・」って、
女子社員たちがそっと顔を合わせると、隣から○子さんが私たちに
人数分のチョコレートを差し出しました。

 

仕事の合間をぬって交代で食事に出たときに、
買ってきてくれていたのです。

そして彼女は、「今日は本当にお疲れさまでした。
私たち女子社員からのプレゼントです」といって配ってくれました。

 

思い出した男性社員の方もいらっしゃると思いますけど・・・ 
そうです、実はあのとき、○子さん以外にはだれもバレンタインデー
のことを忘れていたのです。
 

 

そんな気配り上手で力持ちの○子さんを、
これから独り占めする○○さんは日本一の幸せ者ですね。

結婚後は家庭に入る道を選ばれたのも、
きっと商社マンとして多忙な○○さんを思ってのことでしょう。

 

ちょっぴり寂しくなりますけど、○ちゃんが幸せになるんだから喜んでお見送りしたいと思います。○○さん、どうか○ちゃんを幸せにしてあげてください。

今日は本当に、おめでとうございます。



新婦のしっかり者ぶりを強調したいときにはの箇所を換えてください☆

「新人研修で指導役の先輩方と昼食をとっていたとき、緊張してご飯がのどを通らない私の隣で、そっt背中をさすってくれたのが、○子さんでした。彼女は研修の1日目から、にこやかに先輩方と話をしていたのです。

そんな彼女の雰囲気につられて、私も早く会社になじむことができました」。

 

☆スポーツで力持ちぶりを表現するばあいはの箇所を換えてください☆

「私たちは同じフィットネスクラブの会員です。ある日のこと、残業を終えた私が彼女のあとを追うようにジムに行ったところ、てっきり受けていると思ったエアロビクスのレッスンに姿がありません。

な〜んだ、私にウソをついてデートでもしてるんだなぁ と思っていたら、なんと筋力トレーニングのフロアでバーベルを上げているではありませんか」。

このように換えてみるのもいいですね。

 

Edit
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます