スピーチは練習が自信をつける|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



スピーチは練習が自信をつける5

スピーチは練習が自信をつける

「この件に関してのご意見ですか?」
「え、あのー、ええとですね・・・」

・・・どうしよう、後が続かない。私は職場の会議で失敗していました。

「アアァ、もともと話の才能がないんだろうな・・・」と落ち込みながら新宿
の大ガードを通ったそのとき、ふと目にしたのが「話し方教室」の看板でした。

そこで即、行動に移し「話し方教室」に通うことにしました。1回目の実習は
「自己紹介」でした。私は、その自分がスピーチしたビデオを見て恥ずかしく
なりました。

その後、「自分から話がしたい、どうしても聞いてほしいという気になるまで、
十分な準備が必要です」、「実行なき知識はゼロですよ」とお聞きし、早速次
回の実習の準備を始めました。そして、妻に聞いてもらうことにしたのです。



「うーん・・・、場面の様子が出てこないからつまんないわ」
「じゃ、会話調にしてみるよ」
「そうそう、話がわかるようになってきたわ。次は話すときの姿勢ね」
「あ、それダメ!それ、ぜんぜんダメよ。体が傾いている!もっとシャキッと
して!ダメダメ下ばっかり見ている。ちゃんと正面を見てョ。どこを見て話し
ているの!ちゃんと、前を見ないとダメよ」

終ったときはもうクタクタでした。でも自信がついてきました。



それから1日30回。声に出して、時計で計って練習です。電車の中でもぶつぶ
つ。気が付くとまわりから人が離れていきます。それでも一所懸命練習を繰り
返しました。

いつの間にか苦手だった職場の会議も、今や自信を持って大きな声で積極的に話す私の意見が採用されるようになりました。

             

コメント:0トラックバック:0Edit

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます