あなたは親に「ありがとう」を言えますか?|結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得]

結婚式でのスピーチ文例と挨拶の心得集です。併せて最新のトレンドニュース・お役立ち情報も配信します。



あなたは親に「ありがとう」を言えますか?5

友達から推薦された「ハッピーバースデー」を読んでから、再度、自分を振り返ってみたくて、よく昔読んだ本を引っ張りだしては読んでいます(歳のせいかも?)。
これは、30年前に読んだ本のなかの一節です。

「あなたはお父さん、お母さんに“ありがとう”と言ったことがありますか?」と聞いても、“そんなこと照れくさくてとてもいえないよ”という人がほとんどです。

ところがこれだって、本当にありがたいと思っているなら、勇気をもって声に出して言わなければなりません。一度でいいから“お父さん、お母さんありがとう。ここまで大きくしてもらって感謝しているよ”と言ってみてほしんです。
親はどんなに喜ぶかわかりませんね。

 

これは地方から東京の大学に入った、ある学生の話です。
冬休みで帰省するとき、ゼミの教授から、
「君は幸せだな。親からお金を送ってもらってのうのうと勉強ができて。友達のなかにはアルバイトばかりやって、学校に来たくても来れないのがたくさんいるじゃないか。家に帰ったらお父さんお母さんに“ありがとう”をいってこい。

と言われました。その学生は“ハイ、そうします”と言って帰りました。ところが家に帰って、お父さんの顔を見ると、改まって“お父さんありがとう”なんて照れくさくて口にできません。今日言おうか、あした言おうかと思っているうちに、どんどん日が過ぎてしまいました。

明日は東京に戻らなくてはいけない。なんとかして言おうと思っても、なかなか言葉が出ない。よし、しょうがないから態度で示してやろうと思いました。

そこで、親父が夕方クワをかついで(実家は農家)野良仕事から帰ってきたとき、縁側にたらいを置き、ぬるま湯を張って待っていました。

続きはこちら
コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピ−チドットコム[結婚式スピ−チの文例と心得] All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます