プラス思考について|結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



プラス思考について5

先日、娘夫婦のところへ行ってきましたが、そのときに気づいたことは。

孫(子供)の前には、大きな声で会話をしないこと。大きな声で話していると、ケンカしているように聞こえるのかも・・・。

私たちのハナシを聞いていて!
孫は、「じーちゃん、ばーちゃん ケンカしたらダメー!」 って 言われました。

「ケンカなんか してないよ」と言うと。。
「大きな声は ダメ」だって、、、、
子供は どんなふうに かんじるのかナぁ?
くわばら くわばら・・・ですね。

もう1点は
ふたりで下の子を あやしたり 遊んでいると、上の子は りんき するのかな?

私たちが 見ていないときに 下の子をキックしたりします。
この点も、ふたりで 反省。。。


さて、今日は プラス積極思考に ついて話してみます。

たとえば、あなたがなかなか手に入らないまぼろしの焼酎をいただいたとしましょう。

毎晩お湯割にして呑むのを楽しみにしていました。


ある時気づくと、まぼろしの焼酎がボトルの半分くらいになっていました。この時あなたはどう考えるでしょうか。



「まだ半分残っている。当分楽しめるな」と 考えますか。

それとも!
「あれっ、もう半分になっちゃったのか。誰かが呑んだのかもしれないなぁ。これからは目盛りをつけておかなくちゃ・・・」と 考えるでしょうか。


前者は プラス思考
後者は マイナス思考 です。


毎日を幸せに暮せる人はもちろん、前者ですね。


「世の中は、心ひとつの置き所」とよく言われます。考えひとつで変わります。
心の持ち方ひとつです。


“心”とはイコール“言葉”です。心と言葉はお互いに関連して運命や健康にも関係します。

言葉で行動が決まります。



「ああ・・もうダメだ・・」と言うと、「ダメだ」という言葉が、自分を駄目にします。


「出来ない」「自信がない」と言うと本当に何もできなくなってしまうでしょう。


「私はダメだ」よりも「何とかしてみよう」

「私は出来ない」よりも「私は出来る」

「時間がない」よりも「時間を作ろう」

「信じられない」よりも「信じて行動しよう」。

そう言ってみましょう。


言葉を行動に移すと、心が変わってきます。心が変わると生き方が変わります。

スイスの哲学者・思想家「アンリ・フレドリック・アミエル」は、こう言っていますね。

心が変われば態度が変わる、
態度が変われば習慣が変わる、
習慣が変われば人格が変わる、
人格が変われば人生が変わる。

これからは、物事をプラス思考で考え、行動しましょう。。。
コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます