結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】

結婚式は人生最大のイベント。結婚式のハイライトは二人に贈るスピーチです。結婚式でのスピーチでお困りの方に役立つスピーチ文例をお届けしています。あわせて、暮らしに役立つ情報も発信していきます。



高血圧が関連する病気 

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

きょうは血圧について書いてみます。


生活習慣病とも言われている高血圧は、
健康診断等でもよく問題にされる症状ですが、
血圧が様々な病気の引き金となり易くなっているからなのです。


それでは、高血圧が関連する病気には一体どんなものがあるのでしょう。

血圧が高いと、それだけ血液を送り出している
心臓に負担が掛かってくる為に、
どうしても心不全や心肥大などの心臓疾患の危険性が出てきます。


また、高血圧状態が長く続くと、
血管が常に張り詰めた状態となり、
次第に柔軟性が無くなり、硬くなっていきます。

これが動脈硬化です。


動脈硬化が進むと血管がもろくなり、
ちょっとした血液の圧力で血管が破れて
出血してしまう脳出血や、脳卒中へと繋がっていきます。


このように、高血圧が関連して発症する病気には、
日常生活に支障をきたしてしまうような重大な病気が挙げられます。


また、重い病気ではなくても、心臓に負担が掛かる為に、
動悸や息切れが激しくなったり、むくみが起こったりします。


動脈硬化の為に血液の循環が悪くなり、肩コリやめまい、
頭痛に悩まされる事もあるでしょう。


このような、高血圧の初期症状は見逃されるケースが多いのですが、
いつもと体調が異なると感じたら念の為に血圧を測ってみると良いでしょう。


初期段階でしたら、食事や運動などの生活改善で
血圧を低下させる事が十分に可能となります。


定期的に自分の血圧を確認する事で、
正常な血圧を保つように心掛ける事が大切ですね。


 
Edit

新婦友人代表スピーチ 会社の同僚

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

きょうは、新婦の代表スピーチで、会社の同僚
に設定してあります。


 

【スピーチのポイント】

職場で知った新婦の意外な一面と印象深い出来事を通じて、
その魅力を浮き彫りにする。
 

エピソードを語るときは、
具体的な内容を絞り込んで話すとわかりやすいです。

 



○○・○○家、ご両家の皆様、本日はまことにおめでとうございます。
 

〇笋録敬悗痢子さんと同じ職場で仕事をさせていただいております○○と申します。


○子さんとの出会いは、今から4年前、入社して間もなくの新人研修の会場でした。

 

私は彼女より年齢は2つ上です。ところが初めて会話を交わしたときから、
ごく自然に同期の友だちという感じで接することができました。


たぶん私の精神年齢が低く、○子さんに引っ張ってもらっていたので、
逆にうまくいったのではないかと思います。
 

 

これまでの4年間、仕事で○子さんに助けられたことが何度もありました。
彼女はご覧のとおり誰もがうらやむスレンダーでナイスボディの持ち主ですが、
実は意外と力持ちなのです。
 
 

 

事務職といっても忙しいときは、梱包された重い商品の搬送などを手伝います。
私は彼女よりずっと膨らんだ体をしているのに、ぜんぜん腕力がありません。
 

ボーナス商戦で忙しいときなど、
私が持てない分をよく○子さんがカバーしてくれたものです。

本当に、この体のどこにあんな力があるんだろうと。
それは今でも不思議に思っています。
 
 

 

力持ちであること以上に感心するのは、彼女のきめ細やかな気配りです。
一番印象深いのは、2年前のバレンタインデーの日のこと。
 

たまたま工場でちょっとしたトラブルがあって、
私たちの部署は朝から対応にあわてふためいていました。

そして男性社員に配るチョコレートのことなどすっかり忘れていました。

 

ようやく落ち着いた夕方。
「そうだ、今日はバレンタインデーだったんだ、どうしょう?・・・」って、
女子社員たちがそっと顔を合わせると、隣から○子さんが私たちに
人数分のチョコレートを差し出しました。

 

仕事の合間をぬって交代で食事に出たときに、
買ってきてくれていたのです。

そして彼女は、「今日は本当にお疲れさまでした。
私たち女子社員からのプレゼントです」といって配ってくれました。

 

思い出した男性社員の方もいらっしゃると思いますけど・・・ 
そうです、実はあのとき、○子さん以外にはだれもバレンタインデー
のことを忘れていたのです。
 

 

そんな気配り上手で力持ちの○子さんを、
これから独り占めする○○さんは日本一の幸せ者ですね。

結婚後は家庭に入る道を選ばれたのも、
きっと商社マンとして多忙な○○さんを思ってのことでしょう。

 

ちょっぴり寂しくなりますけど、○ちゃんが幸せになるんだから喜んでお見送りしたいと思います。○○さん、どうか○ちゃんを幸せにしてあげてください。

今日は本当に、おめでとうございます。



新婦のしっかり者ぶりを強調したいときにはの箇所を換えてください☆

「新人研修で指導役の先輩方と昼食をとっていたとき、緊張してご飯がのどを通らない私の隣で、そっt背中をさすってくれたのが、○子さんでした。彼女は研修の1日目から、にこやかに先輩方と話をしていたのです。

そんな彼女の雰囲気につられて、私も早く会社になじむことができました」。

 

☆スポーツで力持ちぶりを表現するばあいはの箇所を換えてください☆

「私たちは同じフィットネスクラブの会員です。ある日のこと、残業を終えた私が彼女のあとを追うようにジムに行ったところ、てっきり受けていると思ったエアロビクスのレッスンに姿がありません。

な〜んだ、私にウソをついてデートでもしてるんだなぁ と思っていたら、なんと筋力トレーニングのフロアでバーベルを上げているではありませんか」。

このように換えてみるのもいいですね。

 

Edit

血圧が高いとどうなるか?

結婚式スピーチドットコムのshouseです。

今日は、高血圧について考えて見たいと
思います。


血圧が高いと健康によくないと言う事は、
多分、皆さん御存知の事だと思います。


けれど、実際に自分が高血圧になってしまっても、
なんとなく大丈夫だと思ってはいませんか?


それでは、どうして高血圧だといけないのでしょう。
まず、血圧が高くなると、血管の壁に普段以上の
圧力がかかります。


すると、その圧力に耐えようとして動脈の血管の
壁が厚くなっていき、次第に血液の通り道も狭くなっていきます。


そこにコレステロールなどの脂質がたまり、
更に血液の通り道が狭くなると言う悪循環に陥り、
結果として血管が硬くなる「動脈硬化」になっていくのです。


この動脈硬化をそのままにしておくと、
脳や心臓、腎臓といった身体の重要な
臓器部分が大きなダメージを受けて、
脳卒中、心筋梗塞、腎臓病(腎硬化症)
といった病気の原因になるのです。


また、血管が硬くなると、血液を全身に送り出している心臓にも、
通常よりも余分な負担が掛かる為に、心臓の筋肉が肥大化していき、
心臓の働きも低下していきます。


日本人の死亡原因の第1位はガンですが、
第2位と第3位は心臓疾患と脳卒中となっています。

つまり、高血圧が引き金となって起きる病気は、
生命に関わるような重大な病気になる事が多いのです。


これが、高血圧が怖いと言われている理由です。

健康診断などで血圧が高めだと言われた場合には、
今後の生活等に十分に注意するようにして下さい。

 
Edit

主賓・来賓の挨拶

結婚式スピーチドットコムのshouseです。


中年以上の人ですと、友人や取引関係者などから

“今度ウチの息子(娘)が結婚することになったので、


ぜひ披露宴に出てほしい”と招待されることも多いと思います。



そのような場合、直接新郎新婦を知らないケースが多いので、

話題に困ることがありますね・・・。



こんなときは無理に本人たちに話題をふれず、

一般的な結婚論や、金言名句、あるいはことわざ、

自分の体験などを語り、人生の先輩としてはなむけの

言葉を贈るのがいいですね。



それでは今回は、

「夫婦生活のあり方」を材料にしたモデルスピーチです。



続きを読む

Edit

新婦の高校時代親友 結婚式スピーチ(高校時代からの親友で独身者)

結婚式スピーチ(高校時代からの親友で独身者)
 

このスピーチも会話調ですので、とってもテンポがいいでしね。
このようなスピーチは聞いている人もなごむと思います。
 

それではスタート!



○○さん、○子さん、きょうは本当におめでとうございます。
○子さんの、こんな美しい花嫁姿を拝見して、私も早くお嫁に
行きたくなってしまいました。

どなたかよい人はいませんでしょうか・・・・。

 

なんだか、お祝いに来たのか、自分の売り込みに来たのか、
わからないようになってしまいましたが・・・。

 

わたくし新婦○子さんとは、高校時代から
親しくさせていただいている、○○○子と申します。

どうぞよろしく!
 

私の目から見た新婦○子さんは、たいへん明朗で、
いつも友だちの中の人気者でございます。
 

(以上、これから述べる内容を一言に要約して示し、次に具体例に移る)

 

学生時代にしてもそうでした。
○子さんのいるところ、どこにでも、
たくさん仲間が集まり笑いが絶えません。


行く先き先きで笑いの花をパッと咲かせます。
いつも友だちに囲まれ、まるで大勢のお供を
つれた女王様のようでございます。

 

私、羨ましくなって、一度伺ってみたことがありました。

 

「あなたって、どうして、そんなに人に好かれるのかしら」
 

そしたら、彼女、たったひとこと教えてくれました。

「いつも微笑み、笑顔を忘れないことよ!」

 

なるほど〜と、私は思いました。
そういえば思いあたります。

 

○子さんのイヤな顔、沈んだ顔など、
これまでに一度として見たことがありません。


誰にも、ニッコリほほえみかけながら話す姿こそ、
最も彼女らしいのです。

そして、ときどき、ドッド 人を笑わせます。
 

喫茶店へ、お友だち数人と入ったときなどでも、
“私、アイスクリーム”“わたくし、コーヒー”など、
くちぐちにいえば、すかさず彼女欲張って・・・

「私は、クリームとコーヒーよ」
 

こんな調子です。
 

「ついでにケーキもどう?」と誰かが言えば、

「そうね景気づけにいいわね」 ときます。

 

ですから、○子さんと一緒にいると、
本当に楽しゅうございます。


 

こういう明朗さを、結婚なさっても決して失わないでくださいね。
ご主人さまの疲れをいやし、やがて生まれてくるお子様を楽しませ、
笑いの絶えない、最高にお幸せなご家庭をおつくりになるよう祈ってやみません。

 

きょうは、本当におめでとうございます。ついでに私のこともお願いね♪


参考にしてくださいね。。。
Edit
Copyright © 結婚式スピーチドットコム【結婚式スピーチの文例と心得!】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます